35からのベビカム日記

夫婦ともども体育会出身&健康体。それでも不妊、で妊活中。

何個できたか確認してみました

昨日、採卵後の診察で

「明日のお昼過ぎに電話したら何個受精できたか教えることができます」

と言われて、興味深いので電話してみました。

f:id:moffo:20170616171156j:plain

そしたら、14個中9個受精反応があるそうです。

この後増えるかもしれないし、途中で分割が止まるかもしれないので変動可能性は

ありますが、全滅だったら悲しいなあと思っていたのでまずまずで安堵しました。

 

ちなみに、受精卵の日付のカウントの仕方を見たらこちらにありました↓

women.benesse.ne.jp

 

採卵日を0日として、

採卵した翌日(1日目)に受精確認。2日目に4分割胚、3日目には8分割胚、4日目には桑実胚、5日目に胚盤胞となる

だそうです。

 

次に診察にいくのが来週の土曜日なので、カウントで言うと9日目になりますね。

育ったものから順次凍結していくと言っていましたので、

来週また状況がわかるまでは考えてもしょうがない期間。

 

しばしリラックスして過ごします

f:id:moffo:20170413020237j:plain