35からのベビカム日記

夫婦ともども体育会出身&健康体。それでも不妊、で妊活中。

供養をどうするか

今年もあと3ヶ月ですね。

 

さて、新しい月の初めになんですが、

8w5dで心拍消失、9w4dで自然流産となってしまった時の

供養で、少し迷ってからどうするか決めたことについて書いておきます。

 

心拍消失してしまってから、水子供養について調べました。

水子供養の習慣の考え方だったり、

意外とやってくれるところが少ないことなど、

結構知らないことがありました。

やっぱりやった方がいいのかなぁ、とも思ったのですが、他の流産経験者の

ブログなどを読ませてもらうと考え方はそれぞれでした。

 いろんな意見を見ていて迷うところもありましたが、

逆に色々あるんだな、ということもわかったのがありがたかったです。

 

私は、今回はかなり早い時期だったことと、

神社や寺院で何かすることが大事なのではなくて

来てくれた子への感謝と供養の気持ちが大事だと思ったため、

水子供養はしないことにしました。

 

その代わり、花屋で好きなお花をたくさん買ってきて、

気持ちを込めてフラワーアレンジをつくりテーブルや玄関、

そして流してしまったトイレに飾りました。

 

神社で一時間神妙に過ごすよりも、

お花をじっくり選んで生け、

毎日お水を換えながら想いを馳せる方が

自分が納得する向き合い方だと思えたので。

 

考え方は色々ですし、

私の家が信心深い家でない、ということも

影響が大きいですが、こういうことは自分達が

納得する方法が一番だなぁ、と思いました。