35からのベビカム日記

夫婦ともども体育会出身&健康体。それでも不妊、で妊活中。

8w5dで心拍消失

・・・してしまいました。

 

エコーを見た瞬間に、心臓の動きが見えなかったので、

「あれ・・・」と気づいてしまったのですが

しばらく色々な角度で見た先生が「・・・うーーん」と。

 

「ここが頭でここが身体・・・この間に心拍が見えているはず」

「この時期で心拍が見えないということは・・・成長が止まってしまったということでしょう」 

 

といったことを説明されて、冷静に聞いてました。

 

内診の後に診察室に戻って今後のことを聞きました。

自然に出てくるのを待つか、手術をするかという選択肢がある。

わずかながらある手術のリスク。

どちらでも身体的負担は変わらないという話。

いつごろから次の治療は再開できるのか。(これも差はなし)

 

そういうことを冷静に聞いていたのですが、

診察室を出てトイレに行ったら急にこみ上げて来ました。

 

しばらく静かにトイレで泣いたあと、

お金を払って病院を出て、

旦那と電話で話しながらまた泣いて、

泣きながら会社に向かいました。

 

身体は先週よりちょっと大きくなっているのになあ、と

この一週間の間にいつの間にか止まってしまった小さな心臓が悲しく

午前中はもう一人既に伝えていた友人とも電話して泣きました。

 

でも午後になったら前向きな気持ちに切り替わり、

妊娠できることを教えてもらえたし。

まだ卵はあるし。

仕事しているからお金もあるし。

健康体だし。

状況は私たちに味方してくれているんだ!次もがんばろう!

と考えて切り替わりました。

 

この後、翌々日にむしろドーンと落ち込むことになるのですが・・・

 

※9w4dで自然流産した後に振り返って書いてます