35からのベビカム日記

夫婦ともども体育会出身&健康体。それでも不妊、で妊活中。

【体外受精 BT移植】移植日

7/18から始まった、長かった準備期間を経て、

今日は移植日でした!

 

移植は、午後集合。

集合の2時間以上前から排尿しないこと、ということだったので

集合2時間前にトイレにいって、その後我慢しようと思っていたのに

仕事に忙しくて3時間以上我慢した状態で到着しました。

 

我慢できるか心配で、早く終われ〜と思ったのですが、

同じ日程での移植は私を入れて5人。

到着順なのか、ガウンに着替えて待合室にいたのですが

私が最後の到着だったので(集合時間ぴったりにいったけど、、)

順番が最後でした。ト、トイレ・・・。

 

採卵と同じ手術室に行きましたが、私の担当の先生以外に、

院長先生もいました。院長先生はその時に初めてお会いしました。

エコーで子宮とそこに入って行く管、そこから戻される受精卵を

見せながら処置をしてくれました。処置は担当の先生、説明は院長先生。

エコーで、受精卵が真っ白にぽちっと見えて、興味深かったです。

 

あとからブログ等を検索していたら、

「受精卵が戻っていくのを見て感動した!」「なんか感動して涙が・・・」

みたいな話もありましたが、私はなんか科学の実験といったら変ですが

「おお!こんなはっきり見えるんだ〜。面白ーい!」というような感想でした。

 

移植は思ったより一瞬で、痛みもなく終了。

私の通う病院は、すぐにトイレにいっていいし安静も不要なので

速攻でトイレにダッシュ。すっきりしてから帰宅し少し安静にした後、

自宅で仕事しました。

 

特に体調も悪くないし、何の変化もありません。

普通に生活していいらしいので、

10日後の判定日までテープ忘れないように頑張りまーす。

戻った白いぽちっとした受精卵が、子宮のお布団に無事に落ち着きますように。

f:id:moffo:20140213142456j:plain