35からのベビカム日記

夫婦ともども体育会出身&健康体。それでも不妊、で妊活中。

【体外受精 BT移植】準備19日目:噂のプロゲデポー注射

移植準備のスケジュールのなかで、

2回注射が計画されており、特に説明もなかったので

何の注射かなーと思って調べたら「プロゲデポー」という

注射をうつことがわかりました。

 

検索で「プロゲデポー」と打つと、「痛い」が

候補で出てくるので痛いのかな〜、、と憂うつになりました。

どうも、プロゲデポーは筋肉注射で(=普通より痛い)、

しかも薬剤が油系なので痛みが出やすいということらしいです。

 

なので覚悟しつつ朝病院に向かって待つこと少々。

処置室に呼ばれていくと、ベテラン看護士さんが「この注射初めて?」

と聞くので「はい・・・」と答えると、

「そうか〜この注射ね、結構痛いって人が多いのよ」

と看護士さん。

うっ・・・そんな痛いの?!と高まる恐怖。

 

 

が・・・、結論から言うと、思った程痛くなかったです!

前の採卵の時の筋肉注射の時に別のベテラン看護士さんが教えてくれた

「できるだけ力を抜く」ということを意識してると、私は大丈夫みたいです。

f:id:moffo:20170813171508j:plain

Photo by Joe Pizzio on Unsplash

 

気休めかもしれないし、

病院の看護士さんが上手い人が多いということもありそうですが、

(まあ痛いのを覚悟しつつ)深呼吸して、できるだけ体中の筋肉を弛緩させて

注射してもらうとよいみたいで。

 

不妊治療中の筋肉注射は何度もあることだし、

少しでも痛くない方がいいですよね〜