35からのベビカム日記

夫婦ともども体育会出身&健康体。それでも不妊、で妊活中。

【D5-7】出張のため自己注射

一石三鳥なので通おう、と決めた矢先だけど、

出張が入ったのでD6-7は自己注射にすることにしました。

ゴナールエフ、ペン注射です。 

f:id:moffo:20170611111852p:plain

 

D5に病院で診察を受け、その日の注射は看護士さんの指導の元自己注射。

全く痛くなくて簡単でした!

出張の際に忘れずに持って行くように注意したり、ちょっとかさばったり

ということはありましたが、出張にも安心していけるのが有難いです。

簡単にまとめると長所短所(Pros & Cons)はこんな感じ。

  長所 短所
通院注射 ・費用が安い
・看護士さんなので安心
・筋肉注射なので痛い
・通院時間が取られる(毎日)
・出張や会議等の時には対応できない
自己注射 ・通院日数が減らせる
・痛みが少ない
・出張や会議等でも大丈夫
・費用が高い
・ちゃんとできているか不安
・冷蔵庫保管や出張の際の持参等、注意しなければいけないことがある

 

今回移動は新幹線だったので持ち物検査がありませんでしたが、

飛行機等の場合この注射って持って行けるのかな?と思って調べてみました。

ANAは大丈夫、JALは機内使用の場合は持ち込める(それ以外は預け荷物)

という記載でした。

いずれも国内の場合で、海外はエアラインや最新の各国事情が必要そうです。

www.ana.co.jp

 

まあ、とにかく簡単だったので2日間快適に自己注射しました。

---

今日の会計:¥29,160

*D5-7まで含む