35からのベビカム日記

夫婦ともども体育会出身&健康体。それでも不妊、で妊活中。

妊娠、いつ周りにいうか - 遅い弊害、早い弊害

慎重になったつもりだったのだけど

少し周囲に言い始めたのが7w5dあたり。

・心拍を2週間連続確認できた

・会う機会があり、いつもビールを飲むので怪しまれる

ということがあって、少しだけ言いました。

 

言った相手:

・自分の家族

・夫の両親

・直属の上司、同僚何名か(業務上出張にいけなくなりいう必要があった)

・親い友人 二人

※いずれも7w5dあたり

 

しかし、その翌週に心拍消失してしまい。

夫に伝えた直後に、自分の家族、両親、友人の一人には共有しました。

皆すごく喜んでくれていたので、それを引っ張ることが申し訳なかったのと、

調子どう、みたいな期待してるメッセージが来てしまった時の落ち込みが怖かったのとで、

初期のショックの勢いのなかですぐ連絡しました。

 

残念な気持ちと、労りの気持ち、悲しみへの共感。

そういったメッセージのやりとりを当日しました。

 

少ししてから、私は落ち込み時期が来ました。

 

それを過ぎてからは、もう一度その気持ちの大きな揺れが来るのを避けたかったので、

残りの仕事関係の人達には敢えてメールで淡々と報告しました。

察していただけて、受け止めて必要以上に感情的な反応はなかったのが有り難かったです。

 

一人、残っていた友人。

普通に連絡したらきっと色々と優しい言葉をかけてくれて、

それで色々な感情がまた浮上してきてしまいそうだったので、

さらっと流してもらえると嬉しい。

と言って伝えました。

 

そしたら、ほんっっとーーーに

さらっ!!

と流してくれて、友人の優しさが身にしみました。笑

 

今回の一件を受けて、次回心拍確認しても、

何か業務に支障がない限りせめて12週を越えてから言おうと思ってます。

 

タイミング、難しい。