35からのベビカム日記

夫婦ともども体育会出身&健康体。それでも不妊、で妊活中。

【BT14】初めての坐薬🔰

※判定(尿検査による判定)後です

 

BT10に病院での尿検査で陽性だった際に、

「今日から坐薬です」と渡されたのがウトロゲスタン膣坐薬。

ピーナッツ由来成分が使われているらしくピーナッツアレルギーの人は

使えないらしいのですが、形がまさにピーナッツ型。

allabout.co.jp

ここに写真がありますが、この白い枝豆みたいなのに、タテに筋が両側に入っていて

 まさにピーナッツみたいです。

 

看護士さんが入れ方とか注意点を説明してくれたのですが、

タンポンも補助つきで使っていたのでちゃんとできるか心配で

色々質問しました。が、結果的に1回やれば慣れました。

1日3回も白いピーナッツを押し込んでいる滑稽さだけは笑えますが。

 

ちなみに、結構新しい薬剤みたいです:

http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/series/drug/update/201603/546044.html