35からのベビカム日記

夫婦ともども体育会出身&健康体。それでも不妊、で妊活中。

【体外受精 BT移植】準備16日目:エストラーナテープ、眠い?

エストラーナテープを貼り始めて16日目です。

 

「かぶれやすいので同じ所には連続で貼らないようにね」

と看護士さんから注意を受けて、下腹や腰やお尻などに交代で貼っている

おかげで特にかぶれてはいません。

 

が。

眠くなる副作用、ないですかコレ?!

というくらい、1日に2回ほど急にぐっと眠くなります。ぐぅ。

f:id:moffo:20170802232021j:plain

Photo by Cris Saur on Unsplash

 

きっとテープのせいだ、と思ったのですがざっと検索するとそんな副作用は

出て来ないので、もう少しちゃんと調べてみようと思って

エストラーナテープの効果や副作用などがまとまっているこちらを参照しました。

medley.life

 

(余談ですがMEDLEYさんは、志ある人達が集まり500人以上の医師の協力のもと

医療情報をまとめるプラットフォームを作られているので、適当なサイトよりも

少しは信頼できるのではないかと個人的には思っています。)

 

これによると、副作用はこういうことがあるようです:

主な副作用

紅斑、乳房緊満感、トリグリセリド上昇、乳房痛、頭痛、フィブリノゲン増加、一次刺激性接触皮膚炎、不正出血、帯下、浮腫、消退出血、皮膚そう痒

 

・・・眠気はありませんね。

ほかにもネットで検索してもあまり出て来ませんでした。

 

一番知ってるのは開発している人だろう、ということで

エストラーナテープを製造販売している久光製薬のWebも見てみました。

 

久光製薬エストラーナテープ情報

http://www.hisamitsu.co.jp/medical/data/estrana_t.pdf

 

・・・あ、あったー!

2ページ目その他の副作用の頻度0.1-5%未満で「眠気」!

 

仕事中にふと眠くなるのは、テープのせいだ!(たぶん)

頻度が異常に低いですが、副作用としてあるにはあるということが確認できたので、

そう思っておこうと思いました。

誰に言う訳でもないですが。